INFORMATION

インフォメーション

2022.11.07

【ベーシック編】12/12 ビーコントレーニング/サーチアンドレスキューのお知らせ

 
【ベーシック編】ビーコントレーニング/サーチアンドレスキューのお知らせとなります。
※ベーシック編となりますのでお間違えのない様にお願い致します。

近年パウダーライディングの人気が高まり、サイドカントリーからバックカントリーを楽しむ方が年々増えてきております。
万が一に備えて最低限の知識をつけることは必須です。
埋没した時に仲間や家族、みんなを助けられるように、道具の使い方をしっかりトレーニングしましょう!!
毎年確認のためにトレーニングを複数でやること!が大事だと思っております。
一度参加したことがある人も是非ブラッシュアップとしてご参加をお勧めします。
 

【ビーコントレーニング講習の目標、内容】
・雪崩対策装備の重要性を理解すること
・雪崩ビーコンの基本操作ができること
・複数埋没と深い埋没の対応には十分な訓練が必要であることを理解すること
・プローブの適切な使用ができること
・基礎的なラインプロービングが実施できること
・戦略的かつ効果的な掘り出しができること
・雪崩捜索救助の全体の流れを理解すること
・大規模な現場で要員として動けるようになること

【開催予定日時】
12/12  集合時間9:00 - 終了時間13:00 

【開催予定場所】
テイネスキー場ハイランドゾーン
※積雪状況によっては変更、中止もあります
※サミット乗車券一回分を購入して頂き、山頂付近で開催予定です。

【集合場所】
ハイランドセンターハウスリフトチケット売り場前にて
【参加レベル】
道具持っていて初めて使う初心者から、ブラッシュアップしたい方まで。
※ビーコン、プローブ、ショベルを持っている方限定なのでレンタルはないです
(道具を収納、滑走用具をとりつけられるザックにいれて、滑走準備をしてお越しください)

【参加人数】
10人まで
【持ち物】
ビーコン、プローブ、シャベル、滑走道具、ザック、行動食、リフト券(サミットリフト乗車1回分)

【金額】
3000円 (講習代のみ)
現地で現金でのお支払いとなります
※お釣りが必要ないようにお願い致します。
※講習予定場所の山頂まで行くためにサミットリフト代別途必要となります(1回乗車するのに1500円前後かかります)
 
【お申込みについて】
サイト内問い合わせフォームまたはinstagram公式アカウントのDMにご連絡下さい。(参加イベント名、氏名、電話番号、メールアドレスをお書きください)

【当日の講師】
原田 裕二さん
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドⅡ
スキーガイドステージⅠ
 北海道アウトドアガイド
MFA ベーシックプラス
普通救命講習Ⅱ
JAN level1  
マニュエル・ゲンシュワインAvSARインストラクター
 

〜当日の流れ〜
9:00集合
雪崩ビーコンの基礎
雪崩ビーコンによる捜索
プロービングと掘り出し
グループ分けしてのチームレスキュー​
13:00 解散
※あくまで予定なので、天候やそのほかの理由によっては終了時間がずれたりするかもしれませんのでなるべく余裕を持ってお越しください。

一覧へ戻る